アヴァログ
プロフィール

Avantee

Author:Avantee
不定期更新予定()
プレイ中のゲームや購入した小説・漫画とかを記事にしていくつもり。
もしかしたら妄想ネタもあるかもね!ね!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





求肥だよ、全員集合!

114514

 

はい、というわけで求肥作りました。

作り方はこちらの

クックパッド 最高の求肥  じゅん13 様

http://cookpad.com/recipe/336073

このレシピを参考に白玉粉、白砂糖、水の分量を2倍にしました。

 白玉粉に水を加えつつ砂糖を混ぜていくと水溶液状態に近くなります。これをレンジで加熱するんですが、加熱の目安は液体が餅っぽくなることです。始めの加熱では7,8割方が液体から餅のようになっていれば良いでしょう。これを捏ねて程よくなったら再度の加熱で完全に餅にするようです。

 この記事を書いている時は

Bjn_cVuCUAAT6c2

上の画像の状態で冷ましています。

 これでうまく行けばいいなぁ。

 

 調理中の細かい注意点は、白玉粉・砂糖のダマを無くすことや二度のレンジでの加熱が終わる際にクッキングペーパーの上に満遍なく片栗粉などをまぶしておくことですね。特に片栗粉をしっかりと隙間なく広げておかないとペーパーにぺたぺたくっついて餅を丸くすることに……。

 以上、求肥の作り方でした。

 味?食べたらつぶやくよ(にっこり





